合宿校研修 by Manappi-昭和ドライバーズカレッジ その6

| コメント(0) | トラックバック(0)
昭和ドライバーズカレッジの視察レポートです。Manappiがお届けします。

宿泊施設の視察を終え、校舎に戻ってきました。
まずは、校舎2階をご案内いただきました。校舎に入って左側には、エレベーターもあり高齢者講習(2階の教室をご利用いただきます)の方も安心して教室に行けます。エレベーターの脇にはらせん階段があります。
一般の方は、運動のためにも、らせん階段を登りましょう!階段脇には車や猫など様々な小物が置いてありました。(女子的にはカワイイ💛って感じになると思います)
シミュレーター室には、車、バイク、自転車の3つがありました。170115_1.jpg自転車のシミュレーターは地元の小学校の安全講習の際に活躍するそうです。170115_2.jpgハンドルにはボタンがいくつかあり、後方のモニターを確認して点灯している色のボタンを押さないと動かないようになっているそうです。自転車の後方確認の重要さをこういったところで学べるそうです。
シミュレーターの他に模擬運転装置があり、MT/ATの仕様は座席横のレバーを使って変更可能だそうです。170115_4.jpg170115_3.jpg最初は実車ではなくこちらを使って教習をします。最近はAT限定免許取得の方も多いので全部ATで授業ということもあるそうです。ただし、台数に限りがあるので繁忙期は実車からスタートということもあるようです。
続いて教室を何か所か拝見させていただきました。 タイヤチェーンの脱着を教えるための模型もあり、実車と同サイズのものを使って実際につけ方を学べます。
私の通っていた自動車学校ではあまり雪が降らないのでこういったものは簡単に口頭で説明されるだけでした。新鮮です!170115_5.jpg 別の教室に入るとちょうど学科の授業を行っており、少し懐かしくなって授業を聞いてしまいました。170115_6.jpg 高齢者講習の教室。
平成29年3月12日に法改正があり、高齢者講習受講者が増加することが見込まれており、各教習所、対応に追われています。170115_7.jpg 危険予測ディスカッションを行う部屋も拝見させていただきました。170115_8.jpgこの部屋はアコーディオンカーテンで仕切られており、たためば3部屋をつなげることができます。
昼食の時間には、教室を開放し、中央にポット等を配置。フロントに設置してあるカップラーメンの自販機で購入したものや、近くのコンビニで購入したお弁当等を食べることもできるスペースになっています。
合宿生の方は、食堂でお食事を提供しますが、通学生の方も混雑時は長時間教習所に在することになるので、通学生の皆さんに活用していただいております。
170115_9.jpg 廊下も細かい気遣いがされていて、少し早く来た生徒様が教習終了を待つ間に利用していただく椅子が置いてあったり、無機質になりがちな校舎内にはところどころグリーンを配置して、目にも優しい空間となっています。
また、校舎3階の廊下からはコースを一望でき、ちょうど教習が始まるタイミングだったので昭和ドライバーズカレッジの特徴の一つである教習生のエスコートをするところを拝見することができました。170115_91.jpg教習開始前にインストラクターの方が車を並べ、それぞれが乗る車まで教習生を案内して開始するようです。配置に仕方にもひと工夫がされており、校舎側に配置されている車は時計回り、コース側は反時計回りに順々に発車するので開始時にコース内で渋滞を起こすことがないようです。通常の教習所の場合、自分で教習車を探してそこまで行くスタイルが主流です。自分の車を探しまわるのは大変で、発車の際も先に動き出した車を待ってからということ多いのでこういった心配りはありがたいと思います。170115_92.jpg昭和ドライバーズカレッジの隣にはスポーツクラブがあります。
合宿生は1回324円で利用できるので教習終了後にリフレッシュするには最適です。
「スポーツジム利用」を、合宿教習所の選択ポイントにされている方も最近多くなってきているので、【GYM至近】というポイントも昭和ドライバーズカレッジをお勧めしやすい要因になっています。

 昭和ドライバーズカレッジは各所にお客様へ対する細かい心遣いが感じられる素晴らしい自動車学校でした。多くの方には大満足な合宿を過ごしていただけると思います。半面こういった気遣いを嫌う方も少なからずいるので、案内の際には合う、合わないの判断をしっかりとして案内につなげていけるよう努力していきたいです。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2163

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます