初詣は竹駒神社

| コメント(0) | トラックバック(0)
日本三大稲荷のひとつとされる竹駒神社(竹駒稲荷神社)へ初詣に行ってきました(^^)/
今回の帰省は、次女猫連れの「はやぶさ」利用だったので、仙台で動き回る『足』がない((+_+))
レンタカーを2日借りようと思ったら、12/31仙台到着時にはレンタカー屋さんが閉店していることが判明・・・大晦日だもんね。
「そうだ!カーシェアってどう?」
「調べてみる♪」
クルマ大好きな我が家の同居人が検索した結果、実家から徒歩2~3分にタイムズカーシェアを発見!6時間の利用で約4,000円。これは便利!
ということで、母親ともども竹駒神社で初詣です。
170101_1.jpg
仙台駅から実家までタクシー移動時に運転手さんに聞いてみた。
「初詣行こうと思うんですけど、竹駒ってやっぱり混むんでしょうか?」
「そうですね。私は正月3日か4日に出かけるので、元旦の混み具合はあまりわからないですけど・・・」
「そうなんですね・・・どのくらい待つ感じでしょうか?」
「塩竃神社が一番混むらしく、ニュースとか見ていると、塩竃神社、大崎八幡宮、竹駒稲荷神社って感じみたいです。塩竃神社行くときは、臨時便も運行されるので電車がいいですよ!」
(だから竹駒稲荷神社に行くって言ってるじゃん!)
「待ち時間はどのくらいですか?」
「結構かかるんじゃないでしょうか・・・30分くらいかな」
東京方面に出て、気が長くなったかなぁと感じる今日この頃。30分くらいだったら、全然平気と心して挑んだ初詣です。

170101_2.jpg
周辺道路と駐車場がメチャ混み。
というか、誘導が下手(失礼!)なんだと思いました。入口と出口を分ければ、スムースに流れるのになぁ・・・スカイツリーの駐車場なんて、あれだけの台数を画期的にさばいている・・・岩沼市、せっかくの観光資源なのだから、頑張ってほしい!
うわぁ!混んでる!と思ったけど、意外にスイスイと流れていきます。

境内の梅が、花芽を膨らまして、東北にも初春の訪れが早いのかもしれません。
170101_3.jpg
日本三大稲荷の所説はもろもろあるらしく、竹駒稲荷神社曰く、自社と伏見稲荷大社と笠間稲荷神社との説らしいです。
笠間稲荷神社は、友部自動車学校の近くにありますが、まだ足を運んだことがありません。初詣で竹駒稲荷神社を訪れたのだから、今年は日本三大稲荷巡りをしてみようかな!
170101_4.jpgなるほど、拝殿にお参り用の鈴をたくさんぶら下げてあるので、お参りの流れが良かったわけです。
170101_5.jpg
今年のテーマは【縁】。
人生を紡ぐ一年になりますように!
170101_6.jpg
さて、思いのほか早くお参りを済ますことが出来ました。レンタル時間がまだ余裕。
そうだ!秋保温泉に行ってみよう(*^^)v
竹駒稲荷神社から秋保温泉まで約50分。元旦に利用できる日帰り温泉を観光案内所で教えてもらい、観光案内所から建物を確認できる『秋保温泉 蘭亭』へ・・・泉質はあまりクセのない「単純温泉 食塩泉 ナトリウム」。小1時間のリラックスタイムを過ごすことが出来ました。
来年も、元気に楽しい元旦を過ごせますように。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2153

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます