5 春夏秋冬・・・の最近のブログ記事

クロネコヤマトのSくんが「お届け物でーす(^^)/」
『天地無用』『上積厳禁』『冷蔵』・・・ありとあらゆる注意事項のシールが張られた状態で届いたお品は?
友部自動車学校の黄門さま・T社長からでした。
Sくんから恭しく受け取ったら「あ・・・軽い(^^;)」

開けたら、さらにビックリ( ゚Д゚)
風呂敷包みがでてきた。これは玉手箱?
170313_1.jpg
風呂敷を開けても、煙は出てこなかった( *´艸`)
【いわま栗の郷】栗やの栗菓子!
栗、美味しんですよね♪
170313_2.jpg
オシャレ!
竹籠に、栗の葉っぱを添えてあるあたりが素敵です。
170313_3.jpg
道路交通法改正で忙しいのに、美味しいお届け物をありがとうございます。
170313_4.jpg
T社長にお礼のお電話をしたら、「食べたことないんだけど、美味しいらしいよ」と、いつものお言葉でございました。しっかりと、味見して、自称・お菓子ソムリエがレポートを提出させていただきます。
笠間の栗菓子は、いろいろな品揃えで『笠間をアピール』しています。そして、なんといっても美味しい!茨城の魅力をどんどん伝えてください。食べることを楽しみにしています。

初詣は竹駒神社

| コメント(0) | トラックバック(0)
日本三大稲荷のひとつとされる竹駒神社(竹駒稲荷神社)へ初詣に行ってきました(^^)/
今回の帰省は、次女猫連れの「はやぶさ」利用だったので、仙台で動き回る『足』がない((+_+))
レンタカーを2日借りようと思ったら、12/31仙台到着時にはレンタカー屋さんが閉店していることが判明・・・大晦日だもんね。
「そうだ!カーシェアってどう?」
「調べてみる♪」
クルマ大好きな我が家の同居人が検索した結果、実家から徒歩2~3分にタイムズカーシェアを発見!6時間の利用で約4,000円。これは便利!
ということで、母親ともども竹駒神社で初詣です。
170101_1.jpg
仙台駅から実家までタクシー移動時に運転手さんに聞いてみた。
「初詣行こうと思うんですけど、竹駒ってやっぱり混むんでしょうか?」
「そうですね。私は正月3日か4日に出かけるので、元旦の混み具合はあまりわからないですけど・・・」
「そうなんですね・・・どのくらい待つ感じでしょうか?」
「塩竃神社が一番混むらしく、ニュースとか見ていると、塩竃神社、大崎八幡宮、竹駒稲荷神社って感じみたいです。塩竃神社行くときは、臨時便も運行されるので電車がいいですよ!」
(だから竹駒稲荷神社に行くって言ってるじゃん!)
「待ち時間はどのくらいですか?」
「結構かかるんじゃないでしょうか・・・30分くらいかな」
東京方面に出て、気が長くなったかなぁと感じる今日この頃。30分くらいだったら、全然平気と心して挑んだ初詣です。

170101_2.jpg
周辺道路と駐車場がメチャ混み。
というか、誘導が下手(失礼!)なんだと思いました。入口と出口を分ければ、スムースに流れるのになぁ・・・スカイツリーの駐車場なんて、あれだけの台数を画期的にさばいている・・・岩沼市、せっかくの観光資源なのだから、頑張ってほしい!
うわぁ!混んでる!と思ったけど、意外にスイスイと流れていきます。

境内の梅が、花芽を膨らまして、東北にも初春の訪れが早いのかもしれません。
170101_3.jpg
日本三大稲荷の所説はもろもろあるらしく、竹駒稲荷神社曰く、自社と伏見稲荷大社と笠間稲荷神社との説らしいです。
笠間稲荷神社は、友部自動車学校の近くにありますが、まだ足を運んだことがありません。初詣で竹駒稲荷神社を訪れたのだから、今年は日本三大稲荷巡りをしてみようかな!
170101_4.jpgなるほど、拝殿にお参り用の鈴をたくさんぶら下げてあるので、お参りの流れが良かったわけです。
170101_5.jpg
今年のテーマは【縁】。
人生を紡ぐ一年になりますように!
170101_6.jpg
さて、思いのほか早くお参りを済ますことが出来ました。レンタル時間がまだ余裕。
そうだ!秋保温泉に行ってみよう(*^^)v
竹駒稲荷神社から秋保温泉まで約50分。元旦に利用できる日帰り温泉を観光案内所で教えてもらい、観光案内所から建物を確認できる『秋保温泉 蘭亭』へ・・・泉質はあまりクセのない「単純温泉 食塩泉 ナトリウム」。小1時間のリラックスタイムを過ごすことが出来ました。
来年も、元気に楽しい元旦を過ごせますように。
新年あけましておめでとうございます。
本年も合宿免許エキスパートをよろしくお願いいたします。

0120-973-579
1月1日 終日休業
1月2日・3日 10:00~17:00まで営業

年に一度の休日をごろごろと過ごしております( *´艸`) 明日からは、皆様からの合宿免許入校希望を承らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
仙台の正月は、埼玉よりもちょっと寒いです。我が家の同居人は「長年、仙台に住んでいたんだから寒いってわけでもないでしょ!」と申しますが、暑いのは我慢できても、寒いのは苦手です(-"-)
晴れて年金生活をエンジョイするときは、南国で過ごしたいと思っておりますが、その時点で『年金生活』が実現できるかは不明です・・・いや、不可能だろうなぁ(-_-)

仙台と言えば、牛タン!
正月に牛タンはナニですが、昨年秋の画像があったので、仙台のイメージでアップしておきます(^^)/
170103_1.jpg
定番の牛タン定食。
いまや利休は全国展開しながら、仙台・牛タンを普及活動されています。仙台の利休が居酒屋化しているのは知らなかった!
牛タン屋=牛タンとビール
過去の話で、各種ドリンクに加え、つまみや刺身までバリエーション豊かです。はずせないツブ貝をいただきます♪
170103_2.jpg
単独撮影すると、牛タン屋で食したとは思えません。これが「顧客ニーズ」なのでしょうね(*^^)v
帰りはオーソドックスなお土産『萩の月』を買って帰ろう(^_-)
今年も、あっという間に1年が過ぎてゆきました。
【新しい年を迎える】ことは変化がありそうでワクワクしていたけど、最近は異常気象や天災がなく平穏に過ごせますようにと願う自分がいます。大人になったってこと?にしておこう!

合宿免許エキスパートは、元旦(1月1日) お休みをいただいております。
1月2日と3日は、10:00~17:00の短縮営業です。ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。
唯一の休日、さて、何をしようか・・・日帰り温泉でも行けたらよいのでしょうが、あまり時間もないので・・・ん!ナイスグッズを発見してしまいました(*^^)v
161229.jpg
ちょっとリッチなバブの入浴剤と、スチームフェイスマスク💛
バブが3種類入っているので、3種類のお湯を楽しめる!(というか1日で使わなくてもいいわけですが^^;)
スチームフェイスマスク、気持ちよさそうじゃない!(^^)!
電子レンジで30秒温めて使う・・・ん?お風呂に入って電子レンジ使えない。チンした後、誰がお風呂に持っていくの?
161229_2.jpg
「必ず手で適温を確かめてから、鼻に空気穴を合わせて顔にのせます」
(たまにいらっしゃるのでしょうね・・・顔をやけどしちゃいそうになるひと・・・え!私かも)
新年早々、スチームフェイスマスクで救急搬送されないように(しかも入浴中に!)気を付けよう!
新年2日に、また皆様のお声にかかれることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください(^^)/
松江・島根自動車学校のホテル滞在合宿免許プランは、松江駅近くのホテルと大橋川を渡った松江城下の見どころ満載のホテルをご用意しております。12月、松江駅前のテルサ本館にはクリスマスイルミネーションが・・・キレイ!161216_1.jpg
このところ日本海の味覚としてクローズアップされているノドグロは、「人気が出ると高くなる」の例に倣って、高級魚になっています。でも、せっかく松江を訪れたなら、食してみる価値あり!
161216_2.jpg
珍しいおつまみで、ワインにも合いそうなのが、柿大将。ガキ大将ではありません。干し柿にチーズが入ったほんのり甘いデザート風おつまみです。(画像・左)
これまた、つまみに適した生姜の天ぷら。(画像・右)
161216_3.jpg
彩りを楽しめる野菜のお漬物。地元の旬野菜を目で楽しんでください。
161216_4.jpg
成人している方なら、仮免合格のお祝いに、松江の夜時間を体験してみては・・・?もちろん、飲みすぎて、翌日の教習が受けられない!なんてことにならないよう、節制してください(*^^)v
クリスマスケーキが届きました!(^^)!161224_2.jpg
サンタクロースが届けてくれた!と言いたいところですが、自分でオーダーして、クリスマスにクロネコヤマトさんが持ってきてくださったというクリスマスプレゼントだったりします(T_T)
161224_3.jpg
ま・・・大人だし・・・そんなもんかな(-_-)
美味しいケーキだったから、今日一日のパワー(糖分?熱量?)になってくれそうです。

年末年始、合宿免許エキスパートは正月(1月1日)のみお休みをいただきますm(__)m
12/29・30・31は10:00~17:00までの短縮営業となります。
1/1は終日お休み。
1/2・3は10:00~17:00までの短縮営業となります。
1/4(月)からは、通常通り10:00~19:00までの営業です。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします(^^)/

暖気は上昇する!

| コメント(0) | トラックバック(0)
暖かい空気は上に行く。誰が教えたわけでもないのに、体感している2歳の次女猫。161214.jpg
アザラシのぬいぐるみ(ラッシーです)が小さく見えるようになってきました。タワー最上階のスペースが手狭になったけど、ラッシーを追い出すことなく、窮屈そうに添い寝しています。女の子なのに、イケメンと褒められます。きりっとしたお顔でしょ!
夏は登らないタワー。寒くなると利用頻度が高まります。適温で過ごしやすい場所を見つける能力はピカイチです。
最近は、夏の訪れも、冬の訪れも早まってきたように思えます。春休み合宿免許に参加されるお客様はどうしても『雪』が付き物になります。暖かい服装をしてお出かけください(^^)/

今年の雪は?

| コメント(0) | トラックバック(0)
雪女、返上できるかな?
(冬場に合宿校へお伺いすると、大雪が降るというジンクスを持っており、この日も実は心配していました)
上越新幹線の車内は、妙齢のご婦人たちがにぎやかに歓談されており、ひと眠りすることも許されない状況でございました。どうしてボリューム調整できないのだろう・・・骨粗しょう症の話題は、私には不要なんだけどなぁ・・・。越後湯沢駅で、同窓会と思しきご婦人一行が下車されると、ひっそりと静まり返りました。もはや眠るには時間が少なすぎる(-_-)
長岡付近で車窓をぼんやり眺めるていると、本日は晴天なり!
161222_1.jpg
稲刈りも終了した田園地帯は、そろそろ雪を迎えるわけですが、今のところ「積雪なし」!
越後湯沢周辺はさすがに白い山が迫っていました。平野部はまだ心配なしのようです。新潟でランチタイムと来たら、コレ!へぎそばです(*^^)v
161222_2.jpg
「ふのり」をつなぎに使用したへぎ蕎麦は、喉越しよく、限りなく食べられそうな感覚がヤバいです。十割蕎麦や二八蕎麦と比べると、ほんのり緑がかっているように思えます。
わたし的には、へぎ蕎麦ONLYで十分なのですが、同行者はそれでは満足できないようでございまして(^^;) こんなボリューミーなテーブルになってしまいました。
161222_3.jpg
最後は我慢大会のように食べることになり(いつもこのパターンなんだけど!)、腹八分目って大切よね・・・と、思い知らされます。
次回は「もう少し食べたいかなぁ」の分量にしておこう。

この時期になると「雪が降ったら教習はどうなるの?」という質問にたびたび遭遇します。今年は首都圏でも11月に早々と雪が降ったので、不安になるお気持ちはなるほど!です。
新潟は、中越・下越はまったく雪なしでしたし、例年雪が降ることを想定しているので、雪が降っても教習ができないことは全くありません。但し、このところ「想定外でした」なんてことがありますので、異常気象による想定外の事態については気象予報士も予測できないため、自己判断してくださいとのみ申し上げておきます(^_-)
昭和ドライバーズカレッジのA社長からクリスマススイーツをたくさんいただきました( *´艸`)161205_1.jpg
クリスマスモードで盛り上がります♪
まずは、さわやかクリスマス系の缶入りをオープン!
ミルク、ストロベリー、スペキュロス?
【スペキュロス】は不思議な香りがする・・・スパイスかぁ(@_@)
ホワイトチョコレートにほんのり感じるスパイスが絶妙なバランス。
ヨーロッパの伝統クリスマス菓子をパーラースタイルにアレンジしました。
んー・・・やっぱり、ノーマルなミルクが美味しい(*^^)v
161205_2.jpg
ショコラヴィオン。
ノワールとフレーズの2種類。味覚が子供につき、やっぱりノワールに一票!
161205_3.jpgチーズケーキ。
一口サイズの濃厚チーズケーキは甘すぎず、しっかりお腹にたまります。
161205_4.jpg
今年は健康診断をパスしてしまった(-"-)
いずれにせよ、12月の健康診断は不健康すぎる状態だし・・・健康診断するなら、春がいいです!(^^)!
先日、友部自動車学校のT社長が来社下さった際に、ひょんなことからおねだりしてしまった干しイモ(*^_^*)
抽選前に当選したように届きました(((o(*゚▽゚*)o)))
161214_1.jpg
「紅はるか」をググってみたら、鹿児島産や熊本産がゾクゾクでてくる・・・頑張れ!茨城県!
鹿児島・熊本&サツマイモ→芋焼酎のイメージがありますが、茨城県の芋焼酎は聞いたことがないなぁ。意外なヒット商品が、隠れキャラのようにあらわれる茨城県だから、「実は!」と出てくるような気もします(^^;)
161214_2.jpg
柔らかい( *´艸`) もっちりしてて、このまま食べられるのがウレシイ♪
161214_3.jpg
そして・・・デカイ( ゚Д゚)
161214_4.jpg
特大を選んで手に取ったわけではありません。全部手のひらサイズ超えなのです。
この干しイモさんたち、忙しい時期の非常食として誠に重宝しています。なぜかカップ麺にお湯を注ぐとお電話がかかってきて、ラーメンが焼そばになってしまうなんてこともしばしば・・・なので、加工せずに口に入れられる干しイモさんはサイコー!なのです。ついでにいうと、半分食べて、残りを放置してもノープロブレムですし。
さらに、繊維質がたっぷりなのも★みっつ!
美容と健康促進して下さるプレゼントに、女子スタッフ一同感謝ですm(__)m

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます