猫のお茶?

| コメント(0) | トラックバック(0)
サンタクロースならぬSayuriちゃんからクリスマスプレゼントをもらってしまいました!(^^)!20181225.jpg
にゃ、にゃんと、ねこ茶?
え・・・猫入りのお茶?(それはないだろう)

ティーバッグの糸の先っちょ(なんていうの?つまみ?)部分が、ニャンコの形になっているそうです。
お茶の時間が楽しみです(*'ω'*)

でも、ニャンコたちがいるところでは飲まないようにします。絶対に、じゃらけて遊びそうな気がします(-_-)
お日様が暖かいメリークリスマス日和です☆彡

今年のクリスマスケーキは、生クリームにするか、チョコレートにするか・・・迷ったので、2個入りを買ってしまいました(笑)
で、クリスマスイブは生クリームの方にしました。
20181224.jpg
小さな4号サイズが、食後のデザートにはちょうどいいです。
ピザーラでもらった『すみっコぐらしのお皿』にジャストサイズ( *´艸`)
今年も残すところ、あと1週間・・・なんとなく追われる気分になってきます。お掃除もしないとぉ。

自分でもできること

| コメント(0) | トラックバック(0)
伸び放題の髪をバッサリと切りに行きました。
「15センチくらい切ってください」
「え!いいんですかぁ」と担当のお姉さんがちょっとビビる。

作業に入ったお姉さんから、
「よかったら、カットした髪を子供用のウィッグに使わせてもらっていいですか?」との提案。
病気で頭髪を無くしたこども用にウィッグを作成する活動をしている方がいて、『15センチ以上』の長さがあれば使えるので協力依頼を受けているそうです。
通常のウィッグには、30センチ以上の長さが必要だが、コチラの方は15センチ以上で対応できるらしい。
「こんなババ毛で使えるならどうぞ、どうぞ」
さすがに30センチは、ちびまる子ちゃん状態になるので遠慮しておきました。
頑張って2年くらい伸ばしたら、30センチカットに挑めるだろうか・・・ドライヤーに時間がかかるからムリかなぁ。

いろんな社会貢献できる方法があるんだなぁと思いました。
年の瀬、慌ただしくてイライラしがちな毎日ですが、ヒトをイラつかせないようにするのが自分にできる社会貢献かもなんて思ったりしています。互いを思いやる気持ち、大切にしたいです。

冬至にはゆず湯

| コメント(0) | トラックバック(0)
新聞のチラシはクリスマスアイテム満載だが、野菜コーナーの片隅に「柚子」が載っていました。
「あ!そうか。今日は冬至だったんだ」
日没が早く、なんとなくせわしない気分にさせられますが、今日が日没~日の出までの最長日と思うと、夏至までは日が長くなるだけ・・・うん、プラス思考でなんとなく頑張れそうな気がする(ナニが?)。
風邪ひかないように、ゆず湯に入らなきゃ!(^^)!
「ゆず、買ってきてね」とお願いしたら・・・
いまどきは、ちゃんと、ゆず湯用に販売されているらしい(笑)
20181222.jpg
これで、98円とはリーズナブルなのか、高いのか・・・。
でも、このアミアミだと、ゆずの種やつぶつぶが浴槽に拡散するんですよね(-"-)
一番いいのは、ストッキング。
お風呂除の手間が省けます。
さて、これで今年の冬も風邪知らずです(*^^)v
月に一度訪れる巣鴨信用金庫。
9月頃から、『11月26日に移転します』のインフォメーションが店内に張り出されていました。
オフィスに近くて便利でしたが、ちょっと遠くなってしまい・・・でも、自宅からは近くなったので良かったかも( *´艸`)
やっと月一の来店機会に恵まれ(?)ました。
20181220.jpg
まったく看板なし。
住宅地に建つお洒落な建物過ぎて・・・新規顧客はまず見つけられないだろうなぁ。
以前の建物には、いまだ立て看板が乗っかっているし、あっちに行っちゃうよね。
エステサロンとか、ヨガスタジオとかに見間違えるような外観です。
中もキレイ!怪しまれるので、撮影などはできませんでしたが。
ATMで振込して、ほんの3分程度で店舗をあとにしました。
開店したばかりの時間帯なのに、結構混んでる。
ーナスを定期預金で預けるキャンペーン中だったりするのかなぁ。
ご近所になったことだし、口座開設しにいこう!(時間があれば)

巣鴨信金は、戸田市企業支援センター時代から来店していますが、フロントのお姉さん達の笑顔が素敵で気持ちいい対応してくださいます。聞くところによると、年金支給日は、粗品進呈もあり、混雑するとか・・・。この日を外せばそんなに混雑していないような気がします。
やっぱり狙い目はオフシーズンです(笑)

合宿にご参加される方には必ずお伺いしている質問があります。
「食べ物のアレルギーや環境変化によって何らかのアレルギー症状が出てしまうことはございますか?」
合宿は、重篤な食物アレルギーのある方・自己対応ができない場合、ご入校をお断りさせていただくこともあります。最近は、小さい頃に「アレルギー検査」を受ける方も多いのか、明確に申告される方もおいでになります。一方で、好き嫌いを、食物アレルギーと勝手に位置づけしていらっしゃる方も(^^;)
先日、「アレルギー検査」をしたら、ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、ネコ(ダントツだ!)、イヌ、エビ、バナナが基準値越えでした。
食べ物としては、エビ(甲殻類)とバナナ(果実)がアレルギーありと判断されましたが、まったく症状がでたことはありません(-_-) なんだろう・・・アレルギー検査って・・・。
ということで、微妙に甲殻類アレルギーがあるらしいけれど、普通にエビやカニが大好きな私がオススメする新潟の旨いものは『南蛮えびの唐揚げ』です。
20181115_2.jpg
塩味で殻ごと、カラッと揚げてあります。甘みがあって、パリポリ・・・つまみとしてサイコーです。
重篤な甲殻類アレルギーの方は、絶対に食べないでください(>_<)

なんらかの理由で食事制限されていたり、食事アレルギーがあったり、好き嫌いなど偏食傾向のある方は、「食事は自分で購入する・作る」ことにして、食事なしプランを選択するのが良いかもしれません。是非、ご検討下さい。
MAXドライビングスクール千曲の合宿生は、広徳の湯やMAXフィットネスクラブを在校期間中利用できる特典が付いていますが、さらに、美味しい特典が追加されました!(^^)!
『心技味・食ぱん道 広徳店』が、2018年11月にオープン!
合宿生の皆さんの朝食にも提供されています。
「メチャ美味しい」
と大好評の食ぱんがM社長から届きました♪
20181121_1.jpg
定番の「ぷれーん」は生食よし、トーストにすると甘みアップ!
カリフォルニアレーズンをたっぷりと使用した「れーずん」。
20181121_2.jpg
ぐるぐるウズマキを断面としてカットするように!との説明書きあり(笑)
最高級の「ちーずゆたか」は100%国産小麦を使用し、2種類の北海道産チーズを織り込んでいます。ずっしりと重量感のあるぱんです。
20181121_3.jpg
3日以内に食べきれない場合は、スライスしてから冷凍保存すると、ふわもち感がそのままキープできるみたいです。
M社長・・・できれば、健康診断の後がよかったなぁ・・・しばし、冷凍保存しておこう(*^_^*)
焼き立てパンも朝食に加わったMAXドライビングスクール千曲の合宿免許にLet's Go!
貝が嫌いな人にはオススメしません。
新潟は、貝好きには天国♥ 特にお気に入りなのが、ばい貝です。(正しくはニシバイ貝?)
20181115_1.jpg
コリコリ感は、アワビやサザエに似ているかも・・・。アワビ・サザエも、もちろん好き( *´艸`)
新潟で刺身を頼むときは、必ずオーダーしたい。欠品だとガッカリ(-_-)
仙台で食べるツブ貝と、似て異なるもののようです。

あとは、「お通し」とかでも目にすることがある『しったか貝(ニナ貝)』も、爪楊枝でクルクル回して、身を取り出す。あのチマチマさがよかったりします。
水原自動車学校の学校寮に置いてある『スリッパ・リフレッシュマシーン』(勝手に命名)!20181120_1.jpg
マシーンの上にスリッパを置くと、紫外線(?)でじっくりと除菌されたスリッパが下から出てくるという優れもの。
20181120_2.jpg
マシーンに入れる前と、除菌後で、「菌」が減っているのか・・・見えるものでもないからわかりませんが・・・「電車の吊り輪とかも触りたくない」という潔癖症の方にはオススメの『スリッパ・リフレッシュマシーン』です。
今年の夏にOPENした女子寮にも置いてあるので、ご利用ください。もちろん無料でお使いいただけます。
で、でかい!分厚い!
油揚げを名乗るけど、厚揚げじゃないの?
いやいや、油揚げでございます。
20181115_4.jpg
最近はスーパーでも購入できるくらいメジャーになった『栃尾の油揚げ』。
油揚げって言ったら、刻んでみそ汁の具、というのが通常と思っていたので、炙って一口幅にカットして、おかずの主役として食するというのは驚きでした。
レギュラーは、サバ節をどっさりかけて、ネギ・生姜を添え、醤油をぶっかけていただくパターンと思います。納豆を挟む、ネギ味噌を挟む、等アレンジバージョンもあります。
我が家でいただくときは、醤油の代わりに、ポンズにしてます。邪道なのかもしれませんが、結構イケます。お試しください(^^)/
東新潟自動車学校では、マンション滞在の自炊プランをお選びいただけます。お手軽なおかずとして、栃尾の油揚げをスーパーでGETしてみましょう!フライパンで両面焼くだけでもOKです!

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

最近のコメント

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます