仙台といえば・・・『牛たん』 Part1/牛たんの老舗『太助 分店』

| コメント(0) | トラックバック(0)

物心ついた頃から、「今日は夕飯を食べに行くぞ」と父が家族を連れていくのは、牛タンの『太助』でした。(本店のほう)

101016_1.jpg若かりし頃、仕事帰りに夕食&ちょっと一杯は、『太助 分店』でした。
理由は、お店の前に駐車スペースがあるから^^v

場所はずーっと変わりませんが、コストパフォーマンスは大幅変動したなぁと感じます。(その昔は、1人前600円で5~6枚でした・・・)

101016_2.jpg「食事お願いします!」と頼むと、焼き(牛タン1人前)、麦飯、テールスープがセットで提供されます。(「焼き」には、ナンバンの味噌漬けと白菜の漬物が添えてあるのが定番です)
女性客や子供が混ざっていると、食べやすいようにカットしてくれていましたが、今も同様みたいです。1枚の大きさをお伝えできないのが残念です。

101016_3.jpg牛たん部分にズームイン!
この時期は、白菜だけの漬物になるのですが、白菜高騰の折、夏野菜のきゅうり比率が高いようです。頑張って、白菜漬を貫いていただきたいですp(^^)q



 

最近は、『ハラミ』といったメニューがあって驚きましたが、他の牛タン店に比べると、牛タン一筋のメニューで、老舗であるがゆえのこだわりを感じます。
昔は、『焼き』2~3人前つまみにビールを飲み、締めで『食事』でしたが、翌日のスーツを考えるて、『食事』だけで満足している自分に「うん!大人になったなぁ」と感じました。
もちろん、クルマで来店したため、ビールはナシです。

★飲んだら乗るな・乗るなら飲むな★合宿免許エキスパートでセイフティドライバー

★仙台集合の合宿免許なら パセオ・ドライビングカレッジ★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/32

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます