長野産直の「コムソウダケ」を食する!

| コメント(0) | トラックバック(0)

101024_1.JPG『松茸さま』の脇役として登場した『コムソウダケ』なるキノコは、いままでお目にかかったことのない初物でした。
もしかしたら、調理済みの『こむそうだけ君』には、旅館の食事等でお目にかかっていたのかもしれませんが・・・。
「シロサマツ」とも呼ばれるこのキノコは、正式名称・ショウゲンジ。カサをかぶったお坊様に似ていることから虚無僧(こむそう)と称されるようになったそうです。なるほどね!下茹でして、大根おろしをかけて食べるも良し、味噌汁や鍋にもGoodなようです。

  101024_2.JPG〇コムソウダケの大根おろし和え
まずは、初心者でも失敗のないおろし和えにしてみました。さっとコムソウダケの汚れを流して、沸騰したお湯にしばしご入浴いただけば、しんなりと煮沸洗浄も完了!
ポン酢をたっぷりかけて食べるだけ。
簡単にできて、コムソウダケくん、癖がなくて美味しい!


〇コムソウダケとゆし豆腐の味噌汁
下茹でしたコムソウダケを、沖縄の食材『ゆし豆腐』と合わせてみました。
見た目はあまりよくありませんが、ゆし豆腐の味を邪魔しないコムソウダケの食感が意外にいける。(ネギが高くて散らせなかったのが残念)
今度は、味噌にもこだわってみたいです。
キノコ類は、繊維質豊富でノンカロリーですから、ヘルシー食品としていっぱい食べても大丈夫です。
101024_3.JPG 101024_4.JPG

★温泉三昧も楽しめる 合宿免許は合宿免許エキスパートへ★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/40

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます