自転車が必需品の街だから・・・/CYCLE WORLD戸田公園駅東口店

| コメント(0) | トラックバック(0)

ん?ん!チャリがパンクしている@_@;101111_1.jpg

 

 

 

 

 


昨晩、なんとなく重い感じはしていたのですが・・・前輪が完全にペチャンコ(TT)

101111_2.jpg

 

 

ゴットン、ゴットン・・・、ガツン、ガツンする自転車を、ほとんど意地になってゆっくりと漕いで駅前の自転車専門店へやってきました。

 

101111_7.jpg

「何かが刺さったのだと思いますが・・・見てみましょう」(お兄さん、お願いします)
いつもは、メチャ混んでいて30分以上待たせられてしまうのだが、今日は待っている人もおらず、すぐに順番が回ってきたので、作業を見て待つことにしました。
そこで、はじめて見聞した『匠の技』!
まさにエキスパート!
自転車のタイヤ構造を全く知らずに乗っていたことを痛感・・・。

101111_3.jpgあれよあれよとタイヤからチューブが取り出され、チューブに空気が入れられました。さながら、バルーンアート!
クマがウサギが作られるのかと思ったら、チューブを水に浸けて穴の開いた場所を特定するのだそうです!

 

 

101111_4.jpg丁寧に少しずつ水に浸けて、コポコポッと水泡が出る場所を発見!
にっくき穴ポコ(怒)
「この大きさの穴なら一晩で空気が抜けちゃいますね」
濡れたチューブを拭き取り、穴の開いた部分を消しゴムみたいなやすりでこすって、接着剤を塗ります。

101111_5.jpg薄いゴムを張り付けて、チューブの補修終了!
「普通は刺さらないと思うのですが・・・運が悪かったのかなぁ」(そういえば、今日の星占いは運勢が悪かった)
こんなに丁寧に修理してくれて、840円。

 

 

101111_6.jpgお兄さん曰く、自転車に乗るのが上手な人はタイヤの溝が擦り減り、無精して空気圧が低いまま乗り続ける人(まさに私のことです^^;)はタイヤの側面が割れてくるのだとか・・・もっとコマメに空気を入れて大切に乗ってあげようと思いました。

  


★自転車も車も、適切な空気圧が安全運転につながります!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/59

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます