水がキレイだから蕎麦がうまい!/大野自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

越前おおのには、街の至るところに清水(しょうず)が湧き、環境庁の「名水百選」にも選ばれています。

夏は冷たく、冬は温かい清水(しょうず)と、福井県下有数のそばの産地であることから、伝統的な越前そばを食べられるのです。

101116_1.jpg観光案内所で教えていただいた
手打ちそば処 福そば(本店)
ランチタイムを過ぎていましたが、こちらのお店は10:00~20:00まで休憩なしで営業しています、とのことでした。
※水曜日定休

入口横には蕎麦打ち処があり、石臼自家製粉のそばをその日に打ち、店内で提供してくれます。
右ののぼりの後ろにご主人がそばを打つ姿が少しだけ写っています。

そばはもちろん大野産、そばを打つ水、茹で汁、出汁は大野の地下水。醤油もおろしそばの大根も自家栽培にこだわっているお店です。

101116_2.jpg

越前おろしそば 500円・・・
1食分としては少なめですが、間食にはちょうどよい分量なので、街歩きの小腹を満たすのにピッタリ!
おちょこには出汁と大根おろしが入っており、そばどんぶりにぶっかけていただきました。(食べ方が間違っていたらゴメンナサイ!)
のど越しよく、薄口醤油の出汁とおろしが蕎麦に絡んで、美味しく完食!
ご馳走様でした^^v

★大野自動車学校の宿泊旅館近くには越前おろしそば店が点在!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/57

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます