戸田市起業支援センター(オレンジキューブ)のお話(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)
101117_1.jpg

先週末、施設ができてから数年経過した『オレンジキューブ』では、エアコンのオーバーホールメンテナンスが行われました。
共用スペース(会議室、応接室、ロビー、廊下、洗面所、トイレ、駐車場・花壇)は毎日ピカピカにお掃除してくれているので、気持ちよく使わせてもらえます。

自分の事務所スペースは自己管理!汚さないように、丁寧に使っているつもりですが、エアコンは時々おもて側を除菌ウェットティッシュで拭いたり、フィルターを掃除機かけるくらいしかできません。

101117_2.jpg朝9時から、エアコンバスターのお兄さんたちが7~8名、作業着に身を包み、テキパキと手際よく分業をこなしていきます。時折、工事現場にいるような爆音に見舞われながら(爆音中にお電話をくださったO様、うるさくてゴメンナサイ!)、弊社事務所へお兄さんがやってくる順番を待ちます。

101117_3.jpg1室あたりにかかる所要時間は30分程度。

まず、エアコン周辺を『養生(この漢字でいいのかなぁ?)』し、メンテナンス作業時の汚損に備えます。

101117_5.jpgエアコンの電気系統部分は水に弱いので、しっかりとカバーしてから作業開始。

2リットル入タンクにノズルが付いたような機械から透明の洗浄薬品をエアコンの金属ジャバラ部分に吹きかけていきます。(そうそう我が家で歯ブラシ使って汚れ取ろうとしたら、波打って曲がっちゃったんですよね・・・この部分!)

うぉ~!すでに薄墨色したヨゴレを含んだ液が落ちてきています((+_+))

101117_6.jpgその後、エアコンの下側から、フィルター部分に洗浄薬品を吹き付けて、みるみる新品のような色になっていきます。

エアースプレーにつないだ水で、ジャバラとフィルター部分の薬品を落としていきます。作業的には、これで終了。軽く拭き取り、電気系統部分を元通りにしたら、エアコンを回すことにより、水分を乾かしてしまうそうです。


101117_4.jpgこんなホコリとカビを含んだ空気で、気温調節していたのかと思うとかなりショック。

15年選手になる我が家のエアコンくん・・・オーバーホールメンテナンスしてあげようと思いました。エアコン清掃は、1台10,000円くらいが相場だそうです。夏前は混みあうので、今の時期がお勧めかもしれません!

エアコンバスターのお兄さん曰く、「エアコンはメンテナンスしてあげれば、一生モノとして使用できますよ!」とのこと。目からうろこでした^^;


★首都圏からもアクセス便利な埼玉の合宿校・行田自動車教習所/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/64

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます