いまが旬!【山陰境港産】せいこがに①/山陰とれたて本舗

| コメント(0) | トラックバック(0)

101122_1.jpg

待ってました!届きました!到着日時指定不可の『せこがに(松葉ガニの雌) 』。

金沢ではじめて食したとき、「日本人でよかった」と海の恵みに目を潤ませてしまいました。(いままでの人生、出会い無く過ごしてきたことは後悔しても仕方ないので、絶対に年に一度は食べよう!と心に決めたのです)

雌ガニは、よくお目にかかる雄の松葉ガニと異なり、漁の解禁時期が11月6日~翌年1月10日までと極めて短いため、希少価値があります。(カニの解禁時期は待ってはくれないのです!)

つんつん・・・お!まだ微妙に動いているぅ!鮮度を満喫する上では、やはり調理にひと手間かかるけど、「生」がいいですね。

101122_2.jpg 101122_3.jpg 101122_4.jpg

◆せこがにの茹で方

1)活きせこがにを、水に浸けておとなしくさせる(窒息死させて、仮死状態にするってことですかぁ(;一_一)

2)甲羅の部分の汚れを落とす(脚の付け根まで洗ってあげました)

3)鍋に塩加減を海水程度(結構、塩辛い)に調整した水を入れ、沸騰したらカニの甲羅を下にして足を折り曲げるようにして約20分茹でる。

 (カニを入れて再沸騰したら、中火程度であまりゴトゴト動かないように。カニが浮いてくる時は落としブタをしてあげるといいみたい!)

沸騰画像を撮るのは難しいです・・・。湯気でレンズが曇ってしまいます(>_<)

4)茹であがったカニを、冷水(薄い塩水)に2~3分浸ける。

5)温かいうちに好みの調味料でいただく!(お勧めはポン酢)

座らせてもコロンといきそうなくらい外子がポンポコリンでした。食事途中の画像は、必死に食べているため、衛生上撮影不可でした^^;

★カニ汁サービス中!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/73

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます