いまが旬!【山陰境港産】せいこがに②/山陰とれたて本舗

| コメント(0) | トラックバック(0)

101123_3.jpgせこがに様!まずはオーソドックスに茹でさせていただきましたが、今回は初挑戦!

101123_1.jpg 101123_2.jpg 101123_4.jpg

■せこがにラーメン(サイトに出ていたレシピを応用しました

1)具材をカットしておく。(今回は長ネギ、白菜、ほうれん草を添えました。冷蔵庫に余っているものを飾ればいいと思います)

2)カニをカットする。甲羅をはずして、身を2つに割る。

丸ごと茹でるのと違い、甲羅をはずそうとしたらせこがにの抵抗が手に伝わってきました(>_<) う~、生命力ぅ。

3)昆布と一緒に、カットしたせこがにを20分間ことこと茹でる。途中あくを取りながら弱火で・・・。

4)鍋の昆布・カニ入りスープをザルで濾し、スープのみを鍋に戻して、再度、火にかける。沸騰したら、準備していた野菜をひと煮立ちさせる。

5)もうひとつの鍋で、ラーメンの麺を茹でる。

6)どんぶりにスープを注ぎ、麺・野菜・カニを乗せる。

7)ポン酢、しょうゆなどで好みの加減に味を整えて「いただきまぁす」

はっきり言って、激うま!これは、お勧めです!

茹でている時は、カニ臭すぎるかなぁと思っていましたが、スープにしていただくと昆布とほどよく出汁をコラボレーションしてる感じです。

活きがにをぶった切るのに躊躇しない方には、イチオシお勧めします!

※12月になると、せこがには価格が高騰するそうです。是非、11月中に通販オーダーか、現地訪問をお勧めします。

★カニ汁サービス中!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/74

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます