フランス生まれの新潟育ち/ル レクチェ

| コメント(0) | トラックバック(0)

101209_1.jpg 101209_2.jpg 101209_3.jpg 101209_4.jpg

あまり聞きなれない『ル レクチェ』という果物は、西洋なしの一種で1903年に新潟県内で栽培を始め、その栽培の難しさから生産量が少なく貴重な果物として珍重されています。

洋ナシと一言で片づけてしまえば、山形を有名産地とする『ラ フランス』の方が知名度の高さでは上をいっていますが、完熟時の芳香さととろけるような味わいは『ル レクチェ』の方が一段上のように思えます。

見た目は、どちらかというと不細工(ごめんなさい>_<)。でも、一度味わえば魅力的・・・美人は3日で飽きるのと同じかもしれません。10月下旬に、まだ薄緑色の果実で収穫されます。その後、一定の温度で約40日間'追熟'させることできれいな黄色に変化し、そろそろ食べ頃になると出荷されるそうです。

ねっとり感が旨味でもあり、皮むきが難しい(;一_一)

美味しいものを味わうには、ちょっとした苦労が伴うものです。

田上自動車学校の近隣でも、ル レクチェの栽培農家があります。(さすがに自家菜園で収穫しているわけではないようです)

この時期になると、貴重なル レクチェも、バイキングのプレートに並びます。
是非、フランス生まれの新潟育ち『ル レクチェ』を食べてみてください。

★旬の食材がバイキングを彩る!田上自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/86

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます