旬の親ガニ(松葉ガニ)はいまだけ!/鳥取東部自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

鳥取東部自動車学校から車で10分ほどで、鳥取港に到着。

入江になった港に接する県道41号線沿いには、かに料理店が軒を連ね、平日のランチタイムも盛況!

101227_1.jpgそれもそのはず、冬が旬の松葉ガニであるが、親ガニ(セコガニ、せいこガニ)と呼ばれるメスのカニは解禁時期が短く、11月上旬~翌年1月10日までのわずか2ヵ月間。

オスがにでは味わうことのできない絶品の「うちこ」と「そとこ」は、親ガニならではの魅力!

松葉ガニの本場で、かにランチを堪能(*^_^*)

101227_2.jpg

いざ、老舗・カニ料理店『若林』さんへ!
看板用の大きな蟹さんはさすがに実際に捕獲されたものではありませんが、店舗前水槽には活きのよい蟹さんが泳いで(歩いて?)いました。地元・鳥取で獲れた松葉ガニにはブランドを保証するタグがすべて付けられるのだそうです。

101227_3.jpg

カレイの煮付、地魚の刺身、茹でたせこがに、焼きかにみそ(ごはんが何杯でも食べられそう!)、揚げだし豆腐のかに肉あんかけ、かにの酢の物、ごはん、半身のせこがにで出汁たっぷりのかに汁、焼きガニ。
かにの分解方法を伝授していただきながら、ついつい無口になって食べ続けてしまいました^^;
焼き蟹は、松葉ガニの足部分でしたが、身の繊維がギュっと詰まっていて、いままで食べたことのない甘みに感動しました。
鳥取東部自動車学校では、合宿生のランチに『2のつく日はかに汁サービス』を実施しています。
贅沢なことに、親ガニは『汁物のだし』として使うことが多いそうです((+_+))
確かに、いい出汁が出ていました。

★旬の松葉ガニを食べに行こう!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/105

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます