凛とした空気が漂う!国宝 神魂神社/松江・島根自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

101229_1.jpg 101229_2.jpg 101229_3.jpg 101229_4.jpg 101229_5.jpg松江・島根自動車学校から少し足を延ばすと、かの有名なパワースポット『出雲大社』があります。

合宿生の方には、期間限定サービスとして、『出雲大社を巡る半日ツアー』を実施しています。

今回、訪れたのは、松江駅から車で約15分(大庭方面バスで25分)ほどの『国宝 神魂(かもす)神社』

「カモス神社に行ってみましょう」と、オオクニヌシノミコト課長に連れて行っていただきましたが、「カモスってどこ?」まったく位置関係がわからず、到着しても「神魂=かもす」と読めず、その重要文化財としての価値もわからず足を運んだ次第です。

近隣には、「八雲立つ風土記の丘」があり、樹齢何百年と思しき杉の大木が数えられないほど、スッと林立する景色はそれだけでも気が引き締まります。苔むす参道を行くと、心臓破りの体力測定用階段が・・・。

ロングブーツに後悔((+_+))

お出かけになるときは、スニーカーで!

一段上るのに一歩では済まない石段を制覇し、境内にたどり着くと、静けさの中に大社造の本殿が美しくそびえていました。

この本殿は、日本に現存する大社造として最古のもので、本殿内には鮮やかな色彩に目を奪われる「五色の九重雲の図」を含む大壁画を保存しています。常に一般公開されていませんが、社務所で記念の絵葉書を購入することができます。

またしても、転げ落ちそうな階段を下り、階段下にたどり着いた時、奥の道を指さしながらオオクニヌシノミコト課長曰く、「コチラの女坂は、距離がありますが、平坦な坂道なんですよ」(スニーカー以外で訪れた方には女坂のルートをお勧めします)

神魂神社の雄大さにも目を奪われましたが、神社までの道が、中学・高校の通学路になっており、学校に向かう生徒さんが「おはようございます!」と挨拶して通学している姿に清々しさを感じました。

★歴史の街 松江は人も温かい・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/107

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます