神代そば(松江城近く)/松江・島根自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も大晦日になってしまいました。1年があっという間・・・寄る年波を感じる瞬間です。
ということで、松江・島根自動車学校訪問記も、 「年越しそば」 情報をお届けします。

マスターが出雲そばを打ってくれるというピアノバーで、本場の出雲そばをいただきました。コシがあって、硬めの麺好きな私にはとても美味しく、十分にお腹がいっぱいだったはずが完食!いくら蕎麦はヘルシーフードといえ、別腹で食していてはメタボ化してしまいそう・・・。でも、美味しいものは食べられてしまうものです。 101231_4.jpg

出雲そばは、薬味を好みでトッピングして、右上のだし(醤油注ぎのような容器に入っている)を、割子(わりご)に入ったそばに適量注いでいただきます。
ざるそばやもりそばは、そばつゆの入ったおちょこにそばを浸けて食するので、作法が全く異なります。
だしは濃いようで、濃くない不思議な液体・・・。(次回はだしを解明したい)

101231_1.jpg「おそば大好きなんです♥」の言葉に、「じゃあ、ランチはおいしい出雲そばを食べましょう」とオオクニヌシノミコト課長が連れて行ってくれたのが、神代(かみよ)そば!(じんだいそばでも、かみしろそばでもありません)

101231_2.jpg地元産とろろ割子
地元産そばと、北海道産そばが選べます。
地元産とろろ割子は、とろろ芋も玉子も地元産です。もっちりとしたとろろと玉子を混ぜ、割子そばに乗せ、薬味とだしを加えていただきました。

石臼挽きの十割そばは、3段割子とボリューム満点でしっかりとした歯ごたえがあり、そばの香りを楽しめます。

101231_3.jpg古代米を使った蕎麦みそのおにぎりもおすすめ!
辛めのお味噌とつややかなごはん。山陰のお米が美味しいことに驚きと感動。

松江・島根自動車学校では、合宿教習生の方に、ぐるっと松江レイクラインバスの一日乗車券をプレゼントしています。松江城近くの神代そば、必食です。

★一度食べたらクセになる出雲そば・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/109

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます