合宿免許エキスパート@節分の豆

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は節分です。
節分と言えば、サザエさんの家では波平さんかマスオさんが鬼の面をかぶり「鬼は外、福は内」と豆まきをしています。
この頃、スーパーでも『節分グッズ』は豆まきよりも、恵方巻に横綱を引き渡した感があります。
110203.jpg

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じ無言で、願い事をしながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしだそうです。
発祥にはいろいろ説があるようですが、関西・商売繁盛の祈願事説が濃厚な気がします。
そもそも太巻き、のり巻系が好きでない私としては、恵方巻販促活動に便乗することもなく、サザエさん的節分でいいのかなぁと思っています。
思い出しましたが、子供時代、我が家の豆まきは落花生でした。撒かれた落花生を拾い集め、歳の数だけ食べていいというもので、一番年下の私はいつも損した気分で・・・。あれは、単なる我が家の習わしだったのかもしれません。(母曰く、落花生を撒いていたのは、炒り豆だと拾って食べるのが不衛生だし、箪笥の隙間に入ったりして掃除が大変だからよ、とのことでした。)

★合宿免許には鬼教官もいません!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/150

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます