合宿免許エキスパート@沖縄食材iRUDURi(イルドゥリ)/タンカン

| コメント(0) | トラックバック(0)

加工用の沖縄産タンカンが到着! 110301_1.jpg

『愛のタンカン運動活動に共感できる方大募集中!』(iRUDURiイルドゥリ
ここ最近1,2月が日照不足のため、青果用に出荷できるタンカンが2割ほどしかできず、クロンボー(見た目が黒い)になってしまい、加工用でも消化しきれない・・・そうです。
でも食べる部分は皮を剥いた中身なわけで、全然OKじゃん!この時期にビタミン不足は、肌にも悪いし、風邪をひきやすくなっちゃうぞー!
ということで、ひと箱購入。問題は10キロというボリューム^^; 110301_2.jpg

我が家では1年かかっても食べきれそうもないので、オレンジキューブのお姉さん達にもお手伝いいただき、温州ミカンの2倍のビタミンCたっぷりのタンカンを食してみました。

確かに、見た目が悪い訳あり商品なので、親しい方に説明して食べていただかないとおみやげで持参する代物ではなさそうです。 110301_3.jpg大きさもマチマチ。大小取り混ぜたタンカンをスーパーのレジ袋に入れて、恐る恐るお姉さん達に渡すと・・・
「あー!沖縄のタンカン!おいしいんだよねぇ(^u^)沖縄で食べて大好きになったのぉ」
「タンカンジュース、大好きなんですよぉ」と感謝のお言葉にホッ。

さらに説明によると「むきにくい」らしい。皮が薄いので、普通に剥いたら難儀しそう。 110301_4.jpgそれならば、ミニサイズなわけだし、一口大にカットしてはどうだろう・・・ 110301_5.jpg四ツ割にして、皮の両端を攻めると、簡単に剥けることを発見!
スジもきれいにとれて、パクパクいけます。

タンカンはスイートオレンジとポンカンの自然こう配種といわれるみかんだそうです。温州ミカンのような剥きやすさはありませんが、オレンジの親戚(?)だけあって、果汁が多く、ひと手間かけてジュースにすると一気に消化できそうです。
またひとつ新しい食材を食べることができました。

★三寒四温!風邪に負けずに免許取得/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/177

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます