合宿免許エキスパート@播州赤穂 塩味まんじゅう/鳥取東部自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

鳥取東部自動車学校のミスターダンディ青木常務からいただいた和菓子『播州赤穂 塩味まんじゅう』(潮美堂本店)です。 110504_1.jpg「おまんじゅうなのに塩味?」
鳥取から東京への交通アクセスは、飛行機派と新幹線乗り継ぎ派に二分されるようです。羽田空港で延々と搭乗口まで歩き、搭乗時刻より早めに行くことを考えると新幹線に飛び乗るのもありかもしれません。ましてや、スモーカーにとっては・・・^^; 110504_2.jpgあらま!一口サイズ(正確には二口サイズ)のお饅頭が3種類!塩味・梅味・抹茶味。 110504_3.jpg薄皮まんじゅうのように見えましたが、コンコンと音がするくらい堅い(@_@;)
気をつけて食べないと、皮がホロリと落ちそうになります。これはお上品に、お皿にのせて渋めのお茶でいただくに限る。

説明書きによると・・・
〇塩味まんじゅうの由来〇
ルーツは江戸時代にさかのぼり。代々の播州赤穂藩主が、みやげとして将軍家に献上、茶菓として茶席でも賞賛された和菓子です。
小豆餡に播州赤穂特産の塩を少し効かせた上品な甘さのおまんじゅうで、他では決して真似のできない潮美堂本店ならではの銘菓として知られ播州地方の代表するおみやげ品として好評です。

オレンジキューブのお姉さん達と、お茶タイムにいただきました。ひとついただくと、もうひとつ食べたくなってしまう危険な和菓子でした。ご馳走様でしたm(__)m

★赤穂藩からの合宿入校は鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/246

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます