合宿免許エキスパート@運転免許はひとつながりで一生モノ!その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

コチラの免許証はイラストで作成した運転免許証もどきです。実際の免許証とは記載事項が異なります。しかも、ICチップが埋め込まれていないタイプの運転免許証です^^;
なぜわかるか?
運転免許証の一番上、氏名が記載されています。その下に『本籍地』『現住所』が記載されているのが従来のICチップ埋め込みされていない運転免許証。
平成19年1月から、各都道府県の運転免許センターで徐々に導入され、すでに全国の都道府県に導入されています。 110921.jpgちなみに埼玉県は最も早くIC運転免許証に対応したため、平成24年1月にはすべての運転免許証が切り替わることになります。(県外から引っ越してきた方もいるから、必ずしもそうとは言えないですね・・・)
個人情報保護の観点から導入されたICチップ埋め込みタイプの運転免許証ですが、本籍地が表記されていないため、現有免許証を所持している方が合宿免許に参加される場合、IC運転免許証+本籍地記載の住民票を持参いただく必要があります!

コチラのダミー運転免許証は、新規取得の免許証(っぽく作ってある)なので『緑色の帯』です。
一度目の免許更新をすると、『水色の帯』の運転免許証になります。
無事故・無違反を5年間継続すると、優良運転者として『金色の帯』の運転免許証になります。(実際は黄土色にしか見えません)

運転免許証はひとつにつながって、所持者の運転経歴と紐づいていると言えます。

★運転免許はひとつながり・・・大切に!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/396

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます