合宿免許エキスパート@とんかつ太郎/新潟タレカツ丼

| コメント(0) | トラックバック(0)

『タレかつ丼風味・亀田の柿の種』をおみやげにいただいたのをきっかけに、以前、食した新潟タレカツ丼を思い起こしました。(順番的に、タレカツ丼がわからないのに、タレカツ丼風味と言われても困りますよね^^;)
ということで、以前のグルメ画像を紐解いてみたら、ありました!
「新潟タレカツ丼といったら『とんかつ太郎』だよぉ」と新潟県人に連れて行ってもらったお店です。 111021_1.jpgメニューに新潟タレカツ丼の歴史が語られています。
昭和初期に生まれた「タレカツ丼」。いまや新潟のスタンダードです。 111021_2.jpg新潟の合宿校を訪問し、合宿生の食事を頂戴した際に「この丼物は、なんですか?」
「カツ丼です」
「あー、ソースかつ丼?でもキャベツが入っていないですね」
「新潟のカツ丼は、薄衣で揚げて、しょうゆ味の甘辛いタレをからめて、ご飯の上に乗せるんですよ」
カツ丼と言えば、卵とじになったものしか知らなかった当時、新鮮な驚きでした。
今回は、新潟タレカツ丼の知識を持って、注文したので驚くことはないでしょう・・・
え、これで普通盛り? すごいボリュームに驚き(@_@;) 111021_3.jpg私は、ミニサイズを注文しましたが、十二分に苦しかったです(>_<) 111021_4.jpgでも、衣が薄くサクッと揚がっていて、なるほど新潟タレカツ丼の老舗店と納得!
ヒレ肉も柔らかく、ごはんは当然のごとく、新潟産こしひかり使用で、メチャ旨でした。
今度は、お腹をペコペコにして、普通サイズに挑戦したいと思いますp(^^)q

★新潟のグルメも堪能できる水原自動車学校のカップルプラン/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/436

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます