新潟の旨いもの その1・へぎ蕎麦 

| コメント(0) | トラックバック(0)
米どころ・新潟。全国に名が知れ渡る酒蔵も多く、日本酒王国であることは周知の事実。
合宿で新潟を初めて訪れた皆さんが口をそろえて「ごはんが美味しい!食べ過ぎちゃう」とおっしゃいます。
新潟県民が薦める【新潟旨いもの】は、きっともろもろあると思いますが・・・新潟県民でないよその県民が勝手にオススメしちゃう旨いものです。

まずは、「蕎麦はのどごしで食べる」ことを教えてくれたへぎ蕎麦。
20181115_5.jpg
海藻の「ふのり」をつなぎに打った蕎麦は、蕎麦の表面がなめらかでツルツルと喉を通り抜けます。
たぶんヘルシー(と信じて食べ過ぎてしまう)なへぎ蕎麦は、一口サイズに手ぶりでまとめて並んだ状態で提供されます。
小千谷あたりが発祥地のようですが、へぎ蕎麦のチェーン店もあるし、新潟ではポピュラーなメニューとして食することができます。
一部他県の方は、「ツルツル」が「ぬるぬる」に感じられてちょっと苦手ですと仰る方もおいでになります。まずは、どんな蕎麦か、トライしてみてはいかがでしょうか(*^_^*) そばアレルギーの方は食べないでください。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2217

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます