新潟の旨いもの その2・のっぺ

| コメント(0) | トラックバック(0)
煮物?汁物?
のっぺと初めて出会ったのは、田上自動車学校のランチでした。
ちいさめに刻んだ根野菜の煮物。出汁がしっかりとしみ込んで、ただものではない味がしました。
あまりにも美味しい( *´艸`)
「この煮物って・・・やたら美味しいんですけどぉ・・・」
当時のご担当者が教えてくださいました。
「これは、のっぺですよ。
新潟の家庭料理なので、今日の食堂のおばちゃんが作ったのっぺと、明日のおばちゃんが作るのっぺは同じ味じゃないですね。
もともとは、貝柱の出汁で、クワイとか里芋とか、根野菜を塩味仕立てにしていたけど、最近は薄口しょうゆを使うこともあるみたいです。
冬は温かいのっぺ、夏は冷たいのっぺを出してます」
少ないメモリー残量ではありましたが、『のっぺ』の名前はしかと脳のヒダに刻み込まれました。
あまりに美味しくて、お変わりして食べたことを覚えています。

最近は、新潟料理として居酒屋などでも食べることができるみたいです。
20181115_3.jpg
ここでは、鶏肉・たけのこ・里芋・蓮根・クワイ・なめこなどが入っていました。
もう一どんぶり食べられそうです。
個人的に、絶賛の郷土料理(?)を是非、ご賞味ください。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2218

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます